07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

SOYOLOG.

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【制作】黄色いツチノコから美咲オムライスになるまで【レポ】 

殆どリアルタイムで過程を晒してましたが
近頃「作り方について知りたい」というメール等を
ちょくちょく頂くのでちょろっと一連の制作過程のレポをあげてみますー。
不器用さに定評のある自分なので大したものは作れないし技術もないんですが
こんなんで作れるんだなーという参考の一つにでもなれば幸いです(´∀`)ノシ


【"犬好きv"オムライス】制作レポは追記にて!



【"犬好きv"オムライスの制作レポ】

1.今回作るもの。
110616_2248~01
コミックス14巻に出てきた美咲特製の「"犬好きv"オムライス」w
きっとコレ…最初はちゃんと「大好きv」と書いてみたんだけども
出来上がったものが物凄く恥ずかしくて最後に「`」を書き足したと思うんだ…!!
美咲の精一杯のツンデレデレが可愛すぎるっ!!!(*´Д`*)


2.材料
110614_0040~010001
 ・オムライス本体…黄色の紙粘土×3箱
 ・塗料…絵の具(オムライス用)、ガラス絵の具(ケチャップ用)
 ・その他…ニス(オムライスの照り用)
基本的に自分が作る時は百均で材料揃えますw
万年金欠なので…!!(T∀T)


3.粘土を成形~黄色いツチノコ誕生!編~
110614_0058~010001
2/3箱分の粘土をこねてこねてこねまくって一つに纏めます。
予定では中に芯をちゃんと詰める筈だったんですが
面倒になって粘土だけで作りましt(ry
ここで一晩乾燥。
残してる1/3箱分の粘土は乾かないように密封保存しときます。


4.表面の質感を付ける~ツチノコに毛が生えた!編~
 密封保存しておいた残り粘土に水を少し含ませて柔らかくしときます。
  ↓
 ちょっとユルユル過ぎなくらいがベスト
  ↓
 それを乾燥させていた黄色いツチノコの上にでろーと乗せます。
  ↓
 でろでろな黄色いツチノコ誕生
  ↓
 でろでろした表面をタオルで軽く押さえていきます。
 少し乾燥させた後の方が良いかも…?
  ↓
110614_1120~010001
 何となくオムライスっぽい(?)質感が出てきます。
 自分が納得出来る質感になるまで
 ひたすらタオルでポンポンして満足したら乾燥という名の放置プレイ。


5.着色~黄色いツチノコが泥遊びしたよ!編~
110616_1420~010001
完全に表面が乾いたら着色開始。
パレットの上に絵の具を出してファンデ用のスポンジに含ませた後に
紙の上で「色がついてるような、ついてないような?」位になるまでポンポンします。
そのスポンジを黄色いツチノコに軽くポンポンしながら少しずつ着色。
好みの色合いになるまで繰り返します。
因みに自分が今回使った色は「黄土色」と「白色」と「黄色」の3色。
絵の具とスポンジには水分を一切含ませずに着色します。


6.ニス塗り~ツチノコがオムライスっぽく?編~
110616_1633~010001
絵の具が乾いたらハケで透明ニスを塗ります。
今回のオムライスは4度塗りしたですよー。
黄色いツチノコからちょっとはオムライスっぽくなったと信じたい。
写真はまだ2回目の時なので照りが薄いです(;´Д`)
自然乾燥させてたんですが2回目以降は時短でドライヤーフル活用でしたw


7.ケチャップで文字入れ~犬好きオムライス完成!編~
110616_1804~010001
ガラス絵の具で文字入れした図。
実はこの前に一度失敗してますorz
必死にガラス絵の具を拭き取ってニス塗り直しましたとも…っ。
ガラス絵の具が予想してたより垂れたので
予定より文字が小さめになりましたが、取り敢えずは何とか完成!
(原作通りの大きさで書こうとしたら垂れまくって収拾がつなかなったorz)
球面にガラス絵の具使う時は一文字ずつ書いて
その都度ドライヤーで乾かせばよかったのかと気付いたのは
作業終わった数時間後でしt(ry
あと…完全乾燥してから気付いたけどもガラス絵の具の赤を
そのままケチャップに使うのはお勧めしませんw
写真はまだ生乾きの時で良い感じに見えますが
実際に乾いてみたら凄い毒々しい赤www
黄色を少し足せばよかったなーと思いながらググッた先で
「ガラス絵の具の赤は乾燥したら鼻血色」
書かれてる記事を見付けて激しく納得しました。
(゜i∀゜)<確かに的確な表現!


-------------------------------------------


説明がド下手な奴なので怪文書並みのレポでスミマセン<(T∀T)>
不器用な上に大雑把な作りなんですが
自分の「犬好きvオムライス」はこうやって何とか完成しましたw
今度はやっぱり「宇佐見先生特製ふわふわオムライス」に挑戦したいところ!
ふわふわとは真逆なあのガチゴチ感と巨大さを
どう作っていこうかと考えると楽しくなってきますwww
小道具作るのは好きなんですが…
如何せん己の不器用さと技術の無さで
残念クオリティのものしか作れないのが悔しいですorz
もっとちゃんとしたもの作れるように
今後もめげずに頑張って作っていこうと思うですよー!
ふぁいおー!p(`・ω・´)q

というか、このオムライス…
ウサギコスでは殆ど活用出来ないんで
持ってくれる美咲レイヤーさんを切実募集中です\(T∀T)/
来月の撮影会以外で使える機会がない気がする…
もっとウサミサ合わせをしたいんだけども…っ!!!!!!
(*;Д;)ぎぶみー美咲!!

2011/06/16 Thu. 23:53 | trackback: -- | comment: -- | edit

