10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

SOYOLOG.

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アヤナミ剣の成分 

拍手でご質問頂いたのでアヤナミ剣の材料公開ヽ(・∀・)ノ
大元の作り方はhttp://gyakuyoga.hobby-web.net/index.html ←こちらのサイトの西洋剣を参考にしました。
材料は一部アレンジしてます。

【刀部分】
 ・工作用紙
 ・ホットボンド
 ・直径5mmの木の棒
 ・銀色スプレー

【柄部分】
 ・塩ビパイプ
 ・石粉粘土
 ・ホットボンド
 ・アルミワイヤー
 ・新聞紙
 ・金色スプレー

塩ビパイプ以外は全て百均で揃えました\(^o^)/百均最高!w
講座サイトと違う部分は柄の作り方なんですが、柄に付いている ] ←こういう形の飾り(?)はアルミワイヤーで形作ってそれに濡らした新聞紙巻き付けて粘土で成形してます。剣本体とは接着剤+ホットボンドで結合させた後に粘土で補強するように盛って成形。接着剤とホットボンドだけでは重くて固定出来なかった(≡д≡)
柄の模様飾りはホットボンドで適当に模様を描いた上から粘土を持ってみたですよー。
遠目から見る分には何となくそれっぽく見えてると信じたい!(○言○)
柄部分を大きく作りすぎて凹んでますが、今週末はこのままで出してきます…!流石に今から作り直す気力も時間もないっ!orz

剣を作るのは初めてでしたが…難しかったです(;´Д`)失敗だらけ…
剣そのものをまじまじと見た事がないので、どのくらいの大きさなのかも分からず見様見真似で作った結果が柄部分のサイズミスに繋がったわけですが(ノД`ll)
でもやっぱり何かを作る作業は面白いし楽しいと思ったですよー!小道具であれ衣装であれ撮影や編集であれ、何かを生み出す事はむちゃんこ好きですvv
今回は失敗しまくりでしたが次に作る時は今回の反省を生かして、もう少しマトモなものを作れるよう頑張ろうと思います(`・ω・´)
2012/07/24 Tue. 09:53 | trackback: -- | comment: -- | edit

