04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

SOYOLOG.

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

長崎の方言 

まとめスレ見てたら長崎の方言のがあったので\(^O^)/
ここが変だよ長崎県人の方言

『いじ』『~しよっと』『そがん』『よか』は家族との会話時に使ってる気がするなー。
『ばり』は学生の頃からの友人との会話で上のと合わせて出てくるかも。
使い道としては

・いじきつか(訳:物凄くしんどい)
・何しよっと?(訳:何してるの?)
・そがんゆーけどさ(訳:そんな言うけどさ)
・よかよ(訳:いいよ)
・ばりすごかー(訳:物凄くすごい)

あと『と』だけの会話wwwこれ何かのテレビか何かで指摘されてるの見るまで気付かなかったけど

A:ここの席とっとっとー?
B:とっとー
A:とっとっとかー

これで成立するのですよw
訳すると

A:ここの席は空いてる?
B:空いてないよー
A:空いてないのかー(´・ω・)

みたいな感じなんですが、日常会話でよく出てくるのがこの『とっとー』な気がするw
『とっとってー!』だと『取っておいてー!』だしなー…使ってるな、うんwww
あと昔やらかしたのが

自分:冷蔵庫になおしときますねー
相手:え?直す?
自分:?なおさなくていいですか?
相手:…え?
自分:え?

これwwwwwwww
『冷蔵庫の中にいれる』を『冷蔵庫になおす』と言うんですが、この一件が起きるまで方言だと知らなかったのですよwこの後、お互いに理解して爆笑してましたwww

他県に行くと自分が普段どんだけ方言使ってるかが分かるよなー(ノ∀`)
2012/11/09 Fri. 03:15 | trackback: -- | comment: -- | edit

