10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

SOYOLOG.

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

仕事で作ったDVDパケ。 

test.jpg
以前やってたお仕事で作ったDVDパケが出てきたのでペタリ。
EDIUS6という動画編集ソフトを使って「こういう動画が作れますよ」というサンプル動画を作った時のものなんですが、動画も素材も1から作って「よーし、これで自分の担当は終わりだー!」と思ってたところへ『ここまで作ったならDVDパケも作っちゃおうZE★』という上司命令により急遽作ったパケでした。製作時間は2~3時間\(^O^)/
自分はデザインと呼ばれる類のものが物凄く苦手で(=センスが壊滅的に無い)、ぶっちゃけこの手のものを作るのは大の苦手なんですが…これ提出した時に上司からもサンプル提供先からも好評頂いて逆にビックリでした。
上司の「やっぱりセンスある人が作るとイイね!」発言が未だに衝撃的w待ってwww本当にセンスある人はもっとマシなものを作れるから!自分なんかセンスのセの字もないような奴だから!!!!orz

この時のお仕事の殆どは動画作成で、その間に「こういうのを作りたいけどどうしたらいい?」という意見を貰ったらネットで調べて実践して方法をまとめて提出→その動画を作る…というものだったんですが、9割は自分のペース+単独作業だったのでむちゃんこ楽でした。
ソフト自体は自分も1週間で学習した付け焼刃で現場に放り投げられたんですが、興味ある分野には全力なので何とかなったですよーw
終盤は動画作成マニュアル作りの為の素材動画作ったり、そのマニュアルを基に社員さんが説明する横でアシスタントについたり(機能の詳細は自分が説明)してたんですが、お蔭様である程度はこのソフトで動画作れるくらいにはなりました。

元々別の仕事で全く違う動画ソフトで結婚式PVとか作ってたりしてたのを引っこ抜かれての仕事だったんですが、「動画作った事あるなら別ソフトでも簡単に扱えるよね!」と最初に言われた時は「ちょwおまっwww」となったのが懐かしいwww
ソフトが違えば勝手も仕様も全く違うのが当然なんですが、その当然を理解して貰えずにそれでも当時仕事がなかったので「やります」と引き受けた自分も自分だと今になって思うwww
「一週間でソフトの勉強→その間にサンプル動画作って提出→一週間後は現場へ直行」というカオスっぷりだったので現場入りした時は付け焼刃以下の知識しかなかったのですよ。一通り「こういう感じのサンプル動画を作って」という説明を受けて作ってたものの終始「こんなんでいいのか?本当にいいのか?」と疑問を抱きながらの作業でした。
結果的には、要望通りというか「期待してた以上の出来栄え!」と絶賛して貰えるくらいのものは作れたから結果オーライなんだろうなぁ。頑張って作ってたので、そう言って貰えたのは素直に嬉しかったですともー。

動画作成を一番最初に手がけたのは、多分デスノのコス動画作った時なのですよね。
写真使って色々エフェクトとか使って2本くらい作ってて、その時に「写真でも動画って作れるのか!」と面白く感じて、その後に同人ゲームでFLASHムービーを作って、そんで「動画作れるの?それじゃ作って」と仕事で動画作成を担当させて貰えるようになった身なので、よく「コスプレ?そんなの何の役にも立たないwww」と言われる度に「そのコスプレのお陰でフォトショ使えるようになってデザイナーとして仕事も出来たし、動画編集の仕事も出来るようになりましたけど?」と返したくなります。馬鹿にするなよー!って言いたい。趣味だって本気で頑張って取り組めば立派な「スキル」になるんだよ!
あと「仕事でフォトショ学んだんなら編集上手くて当たり前」と言われた事あるんですが、確かに初めてフォトショを触ったのは仕事だったけど 8 割 独 学 だ よ !!!!(○言○)
出勤初日にフォトショROMと教本渡されて「これで勉強しなさい」と言われて、データ上の編集以外は自力で習得してきての今の自分だよ!むしろコスプレでずっとあれこれ調べながら編集続けてたからこそ仕事に繋がった部分の方が大きいよ!!だからショートカットとか使えるようになったのもここ数年ですよ…今じゃショートカット無いと困るくらいだけども、数年前までは全く知らなかった素人ですよ…。むしろ今でも自PCは初期エレメンツなのでフォトショといってもCS関連になると躊躇してたくらいでした。
今は仕事で使ってた影響でCSも普通に使えるけども、それだってエレメンツで基礎部分を会得してたからであってCSの便利な機能でさくっと出来る事もエレメンツだと手作業で地道にやるしかないというのが多い分、「この細かい部分を修正して」と言われた時も難なく出来るのですよね。「面倒じゃなかった?」と言われても普段エレメンツの自分からしたら「全く」とwwwでも手に入るもんならCS系は欲しいですwCS2でもイイから\(^O^)/あれは超便利!

好きな事を仕事に出来たら一番いいと思ってたんですが、デザイナーやってた時に「趣味を仕事にするのは自分には向いてないのかな」と感じる時がありました。仕事だから当たり前だけども、自分が思うようには編集出来ないというのが時々しんどかったなぁ…。それでも比較的、自由にさせて貰ってた方だと思うけども。
自分に向いてないのかも、と思ったとかいいながらもでもやっぱりやりたいのは写真に関する仕事なのですよね。
今も副業でちょこちょこやってますが、アルバムデザインとかやってそれをお客さんが見て喜んでくれるのは本当嬉しい。結婚式のポスター作った時に後日お客さんがすんごく大絶賛してくれてニコニコ幸せそうな笑顔をしてたのが今でも忘れられなくて、またあの時の感動と達成感を感じたいなと思うのですよ。

その為にも今を頑張るしかないんだよな…



2012/12/09 Sun. 01:29 | trackback: -- | comment: -- | edit

